« October 2005 | Main | March 2006 »

February 26, 2006

お魚の長旅

無事到着しました^^

ホッとしましたよ~、なんと一瞬寝落ちした時に配達に来てたんだもん。

b14

いや~。相変わらずデカイ。何がって?梱包がです。

今回利用したお店は今まで利用したどのお店より大きな梱包で来ます。

1つ1つの袋の水もかなり多いです。

水質・水温の急変を抑える為ですね~。

梱包材の処分量はチャー○さんに匹敵するんじゃないでしょうか~ 笑

そのお陰あって通販であってもかなり状態良く到着するので利用させてもらってます。

今回は種類を多く買ったのもあったんですけどね。

左上のはコーヒー缶です。

重さは・・・20k近くあるなぁ

中央左右にある穴は恐らくホッカイロを発熱させるための空気穴と思います。

箱には熱帯魚の文字が 笑

b3

フタを開けた状態です。

保温対策で天井部2個、あと四方に4個

計6個のホッカイロがついてました。

新聞紙とビニールで保温&水漏れ対策をしてあります。

b5

皆さんご存知の状態ですね~^^

袋は二重にしてあります。

b8

到着してまずすること

温度合わせですね~。

しかし水槽の水を10L抜いておいたんですが

3つ入れたらもう満水状態に^^;

b9

3分の1くらいの水をそれぞれ残して捨てました。

これでも今にも溢れんばかりです^^;

b12

点滴法で水合わせをしています。

プラケの水が満水になったら投入です(今回は各約30分)

b13

b7

b10

b2

b6

上から

・バタフライダータテトラ
・パンタナールミニグラステトラ
・アルトパルナイーバ レッドフィンテトラ
・スカーレットジェム
・コリドラスアドルフォイ

今回購入したお魚たちです。

水合わせ中なので色も出てないし写真も悪いですが・・・^^;

綺麗に近いうち撮りなおしてHPの方に載せていきたいと思います。

| | Comments (180) | TrackBack (0)

February 25, 2006

洋書図鑑

index MERGUS AQUARIUM ATLAS PHOYO INDEX

初めて洋書に手を出した。

特筆すべきはその写真量だろう。

4600点もの写真を掲載。

内容としては魚の写真と簡単なデータで構成されている。

詳細内容が知りたい場合は別冊の書籍を参照したらいいそうだ。

いかんせん洋書の為殆ど内容を理解出来てないが、

魚種調べには最適と思う。

ただ、間違えもあるそうなんでご注意!!

| | Comments (1521) | TrackBack (0)

February 24, 2006

容量アップされてるー!!

パスワード忘れてたけど何とか思い出して色々見てたら容量アップされてんじゃん!!
またこちらも復活させますので宜しくお願いいたします!!

| | Comments (188) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | March 2006 »